<   2007年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ホッと一息、でも憂鬱

[本稿は、24日の未明に書いた日記です。メモ的に書いたので、ちょっと舌足らず。]

c0008789_23524178.jpg

→ 明大前駅を降り、国道20号線を渡る陸橋を越えて明大へ。陸橋の上から首都高速の永福入口付近を撮る。

 昨日23日(金)は、個人タクシー免許申請のための試験を受けてきた。
 本年五月の連休前後の頃に、目指そうと決心し、個人タクシーの協会へ。そこで個人タクシーの勉強会があることを知り、以来、半年余りに渡って(途中、かなりサンバなどでサボったけれど)、勉強会に参加し、勉強を続けてきた。
 過去の問題集や法令集、勉強会で出される課題などでの勉強。
 勉強なんて、何年ぶりだろう。
 特に法律の文章に戸惑う。
 まあ、苦労話などやめておこう。

 そもそも、タクシーは実技が、つまり、日頃の営業が大事。
 タクシードライバーになるためには、数年の免許歴と二種免許の取得が条件で、つまりは、(理屈の上では)ペーパードライバーでさえ、二種免許試験などに合格したらなれる。

 でも、個人タクシーのドライバーになるには、十年の法人タクシー経験、さらに少なくとも三年の無事故無違反歴(この場合、超難関の地理試験が課せられる)、あるいは小生のように五年間の無事故無違反歴が最低限必要(一般の犯罪歴は論外)。
 無論、法人タクシー会社で実際に働いていないといけない。

More
[PR]
by at923ky | 2007-11-25 00:13 | 日記・雑事

国道134号鎌倉高校駅前交差点改良事業計画見直しを求める署名活動

鎌倉の海を守る会」より転記する:

まず、『鎌倉の海を守る会』とは:
腰越漁港海岸環境整備事業問題をきっかけに立ち上がった海を愛する地元市民が、平成9年1月31日に発足したものです」とのことで、以下、当該頁を覗いてみてほしい。

More
[PR]
by at923ky | 2007-11-22 00:27