人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分の子には「喫煙するな」

 読まれた方も多いだろうが、3月2日付の朝日新聞夕刊に、表記のタイトルのコラムが載っていた。
 英国最大、世界第二位の煙草メーカー(BTA=ブリティッシュ・アメリカン・タバコ)の経営者が「自分の子どもに、喫煙しないよう説きつづけてきた」と、英紙に明言したことが、1面のトップ記事になったのだ。
 無論、各界によって受け止め方は様々であることは十分に予想される。
 その経営者(マーティン・ブロートン会長)は、実際、子ども達が喫煙者ではないが、仮に吸っていたら、煙草は健康に悪いから吸わないほうがいいといってきた、というのである。
 またその経営者ご自身も病気を恐れ、吸わないというのである。
 ところで、同じ記事によると、同社の01年の収益は前年比36%伸びたと発表している。それは、30歳以下のスモーカーに狙いを絞っての成果だというのだ。
 つまり、ある程度の年齢層以上の欧米の方は、相当程度に節煙か禁煙に努めていることを当然、意味している。
 逆に言うと、これは、未だ煙草には予備知識の薄い若年層の犠牲、さらには、日本などモラル的に緩やかか劣っている国々の犠牲の上に煙草メーカーの繁栄が成り立っていることの、何よりの証拠のような気がする。
 煙草は今や、南北問題にまで関わっていることを理解すべきなのだろう。
 尚、煙草に関する一般的情報は以下のサイトを参照:
煙草による社会的損失を考える
煙草情報 ~あなたも必ずやめられる~
                            (02/03/03)
by at923ky | 2005-04-28 12:10 | コラムエッセイ


<< 早生まれの意味、生きることのな... 煙草の値段は命の値段 >>