人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今朝、聞いた水谷修氏の話

 水谷修氏というのは、「1956年横浜生まれ。上智大学文学部哲学科卒業、現在、横浜市の夜間高校の教師。
 教師生活のほとんどの時期、生活指導を担当し、高校生の非行・薬物問題にかかわる。「夜回り」と呼ぶ深夜の繁華街パトロールを通して、若者とふれあい、彼らの非行防止と更生に取り組んでいる。現場での経験をもとに、少年非行や薬物汚染の実態と背景をひろく社会に訴え続けている。」という方。
 詳しくは下記サイトにて:
夜回り先生
水谷修の春不遠
 このサイトの中で、水谷修氏の講演が読める。
 不況の中、社会の歪みは弱い部分、弱い人間にしわ寄せが来る。
 覚醒剤(ドラッグ)に関わるシビアーな話だったよ。上記の紹介にもあるように、水谷氏は、「夜回り」して街頭(繁華街)で若者達に直接、声をかけている。凄いね。自分には到底、できない。


                          (03/04/20)
by at923ky | 2005-03-26 22:35 | 人物紹介


<< チャンスは誰にでもあるのだろうけど 月影に寄せて >>